40代女性が痩せにくくなる理由とその対策

千葉駅から徒歩1分
筋トレ+食事+美容鍼灸で頭の先から全身を若返らせるパーソナルトレーニングジム WiLLの佐藤喜一です。

 

 

先日40代女性のお客様から「40代になると、20代の頃のように痩せないのでしょうか?」という質問をいただきました。

 

あなたも「20代の頃は少し食事制限したら痩せたのに、昔に比べて痩せにくくなった、、、」と実感されることはありませんか?

 

年齢を重ねると、痩せにくくなるというフレーズをよく耳にしたことがあると思います。

 

これは、加齢に伴う基礎代謝の低下ホルモンバランスの乱れが原因!

 

今回のブログでは、40代女性が痩せにくくなる理由とその対策についてブログをまとめたいと思います。

 

 

40代女性が痩せにくくなる理由

40代女性が痩せにくくなる要因として、「加齢に伴う基礎代謝の低下」と「ホルモンバランスの乱れ」から来る体質の変化が原因です!

 

 

痩せにくくなる要因:加齢に伴う基礎代謝の低下

基礎代謝とは、生命を維持するため(呼吸・体温維持・内蔵の働き)に必要なエネルギーのことです。

 

成長期である10代は体の成長を促すために基礎代謝は高くなり、10代後半にピークを向かえ、その後は年齢を重ねるごとに低下してきます。

 

昔とそんなに食事内容を変えてなくても、痩せにくくなり太りやすくなるのは、この要因が考えられます。

 

また、加齢と運動不足によって筋肉が落ちてしまうことも基礎代謝の低下につながります。

 

筋肉・・・22%

脂肪・・・4%

肝臓・・・21%

心臓・・・9%

腎臓・・・8%

その他・・・16%

 

上記は厚生労働省が出している「ヒトの臓器・組織における安静時代謝量」です。

 

筋肉の割合が高く、主要の臓器が高いのがわかります。

 

 

40代女性が基礎代謝を上げる方法

基礎代謝を上げるためにどうしたら良いの?と思われますよね?

40代女性が基礎代謝を上げるためには、「姿勢の改善」と「筋トレ(運動)」有効です!

 

多くの方が姿勢に問題をかかえており、「猫背」や「そり腰」などの姿勢不良は臓器の働きを鈍くしてしまう原因となってしまします。

 

先程ご紹介した臓器の基礎代謝量を見ても臓器が約40%占めています。

 

「私、姿勢悪いかも、、、」と思われ方は、姿勢を意識してみてはいかがでしょうか?

 

 

筋トレを行うことによって、男性・女性、年齢関係なく筋肉を増やすことが可能です!

 

女性が筋力トレーニングを行うべき5つの理由

 

 

痩せにくくなる要因:ホルモンバランスの乱れ

40代になるとホルモンの乱れが生じ、特にエストロゲンというホルモンの分泌が減少してしまうのです!

 

エストロゲンの分泌が減少してしまうと、代表的な症状として体脂肪の増加があります。

 

また、自律神経が乱れ倦怠感や不眠など精神疾患も現れやストレスが過剰になることによって、痩せにくくなってしまいます。

 

 

これらを解決するには、偏った食事ではなく、バランスの良い食事を心掛けることが大切です。

 

女性ホルモンは脂質から作られます。

過度に脂質を制限した食事にしてしまうと、更にエストロゲンの分泌が悪くなってしまうので、注意が必要です。

 

 

まとめ

40代女性が痩せにくくなる要因としては、加齢に伴う基礎代謝の低下」と「ホルモンバランスの乱れ」から来る体質の変化が考えられます。

 

これらを解決するには、適切な運動による正しい姿勢と筋肉を保つこと。

 

流行している特定の物を過度に制限する食事では、ホルモンバランスの乱れを助長させてしまう可能性があります。

 

食事では、バランスの良い食事を心掛ける必要があります。

 

短期や痩せようとせず、現状の体の状態と向き合いながら適切な選択をすることが重要になります。

 

もし「痩せない、、、」とお悩みでしたら、一度体験トレーニングにお越し下さい。
カウンセリングでより詳しくお話させていただきます

 

パーソナルトレーニングジムWiLLの詳細を知りたい方は下記のボタンをクリックして下さい!

 

体験パーソナルトレーニングのお申込みは下記のボタンから受付けております。
毎月先着3名様限定で、6,480円が無料で体験いただきております。

 

また、LINE@からも体験パーソナルトレーニングを受付けております。
友達登録していただき、お問い合わせ下さい!