正しいパーソナルトレーニングジム・トレーナーの選び方

千葉駅から徒歩1分
筋トレ+食事+美容鍼灸で頭の先から全身を若返らせるパーソナルトレーニングジム WiLLの佐藤喜一です。

 

10月にも入り、朝晩はだいぶ涼しくなって来ました!

本日は、パーソナルトレーニングジム・トレーナーの選び方を専門家目線で書いていきたいと思います。

 

ここ数年フィットネスブームで多くのパーソナルジムがあります。

料金もそれなりの額に設定されており、勇気のいる買い物になります。
その際に失敗しない為に、「選ぶ基準」をご紹介したいと思います。

今、選ぼうとしているジム・トレーナーは適切か?

皆さんは物を買う時に、様々な「基準」があると思います。

例えば10万円のワインを買うとき、、、
「10年寝かせたワイン」と「2、3ヶ月寝かせたワイン」どちらを選びますか?

ジムで大切になってくるのは「トレーナー=人」です。
そのトレーナーが
・専門機関(専門学校・大学etc)で学習を積んでいるか?
・指導歴・指導実績は豊富か?

誰もが知識もあり経験豊富なトレーナーに指導されたいという願望あると思います。
そういった部分では上記2つは良い目印になります。

また保有している資格でも、その人の基準を作ることが出来ると考えます。

・各トレーナー団体の資格

・国家資格

学歴や資格がその人を保証するものではありませんが、お金と時間をかけて学習しており

それ相当の知識を持っていると判断することが可能だと思います。

大手パーソナルジムは現状は?

一般の方にパーソナルジムが身近になったのは、ご存知のとおり「ライザップ」の影響があります。その影響ででパーソナルジムの数が爆発的に増えたと同時に、パーソナルトレーナーの数も増えております。

その際にポイントなるが、今選ぼうとしているジムの「求人情報」を見ることです。

大手パーソナルジムになりますと、①時給1000円前後+インセンティブという条件が平均的なようです。

またこういった謳い文句を目にします②「未経験の方大歓迎」「スキルも経験もなくてOK」「2、3ヶ月で一流のトレーナーに育てます」

①残念ながらその条件では経験者は集まりません。私も10年以上この仕事をしておりますが、①のような条件では働くことは躊躇います。

②これも残念ながら、どんなノウハウを持っても「2、3ヶ月で一流」になることは難しいです。人間の身体は未だに解明されていない事柄もあり、未経験の人間が2、3ヶ月で基本的なことですら理解するのは難しいです。

私は、はり師・きゅう師の国家資格を保有しておりますが、養成学校でも1年かけて「解剖学」「生理学」「運動学」の身体に関する基礎的なことを学びます。そう考えただけでも「2、3ヶ月で、、、」というのはビジネスライクでしかないですし、トレーナーとは簡単に出来る仕事ではないということです。

コンテストに出場しているトレーナーはどうか?

最近では、この手のジム・トレーナーも増えて来ております。

全員がそうではありませんが、こういったトレーナーは養成学校を出ておらず自分の趣味の延長でトレーニングを始め、コンテストに出場しましたという人が少なくありません。

ご自身がコンテストに出場し入賞を目指すのであれば、そういったトレーナーに指導を受けることは問題ないと思います。

ただ健康的な身体を目指しているならば、慎重にならなければなりません。
それは過度な食事制限を求められる可能性があるからです。

トレーニングとダイエットで大切なのは、「継続」出来ることです。
短期なダイエットでは、リバウンドの可能性が高くなります。

パーソナルトレーニングジム WiLLでは!!

私は主に「トレーニングを学ぶ養成学校」と「はり師・きゅう師を取得する養成学校」の2つを卒業しております。そして私はこれまでのキャリアの中で沢山の方を指導させて頂きました。

フォローの連絡をさせていただくと、継続されている方が非常に多いです。
中にはトータル17kg落ちましたという方もいらっしゃいました。
私の提案は無理なく継続出来る内容だったと確信を得ております。

もちろん中には思った様な成果が出なかった方もいらっしゃいます。
それはまた別の機会にご紹介させていただきます。

まとめ

最後は人と人が接して行うモノですから、合う合わないという要素も大切になってきます。
上記を踏まえ、パーソナルジム・トレーナーを選ぶ際に参考にしていただければと思います。

そして選ぶ際の選択肢の中にパーソナルジム WiLLも入れて頂ければ幸いです。

 

パーソナルトレーニングジムWiLLの詳細を知りたい方は下記のボタンをクリックして下さい!

 

体験パーソナルトレーニングのお申込みは下記のボタンから受付けております。

 

また、LINE@からも体験パーソナルトレーニングを受付けております。
友達登録していただき、お問い合わせ下さい!