「部分痩せ」という謳い文句に要注意!部分痩せは不可能な理由を国家資格を持ったパーソナルトレーナーが解説します!

千葉駅から徒歩1分
筋トレ+食事+美容鍼灸で頭の先から全身を若返らせるパーソナルトレーニングジム WiLLの佐藤喜一です。

 

パーソナルトレーニング関係の広告などを見ていると、「二の腕の部分痩せ」「お腹の部分痩せ」というのを目にします。

 

特に痩身エステやパーソナルトレーニングジムなどの広告で目にする機会があります。

 

あなたも「部分痩せ」を謳った広告を目にして、部分痩せ出来ると思っていませんか?

 

ただ残念ながら、部分痩せすることは不可能です!

 

部分的に二の腕や脚、お腹をトレーニングによって鍛えることは出来ますが、トレーニングしたところが痩せるワケではありません。

 

先日お会いした女性の方からも、「部分痩せ」について質問されました。

 

部分痩せ出来ないと知って、大変驚かれていました!

 

先日お会いした女性同様「部分痩せ出来る」と思われている方が多くいるのではないかと思い、今回のブログでは「部分痩せ出来ない」理由をお話したいと思います。

 

 

なぜ部分痩せは不可能なのか?

冒頭、ご紹介したように部分痩せをすることは出来ません。

 

なぜ不可能なのか、これに関してはまず体脂肪が燃えるメカニズムを理解する必要があります!

 

ざっくりと説明しますが、運動をするとエネルギーを使います。

 

エネルギーが少なくなると、体に蓄積している中性脂肪から遊離脂肪酸とグリセロールという物質に分解されます

 

これはトレーニングした部分の中性脂肪ではなく、全身の中性脂肪から、くまなく分解されます!

 

 

つまり、筋力トレーニングを行った部分が引き締まったとしても、その部分の体脂肪が落ちて、痩せるということはありえません。

 

 

体はどこから痩せていくのか?

先程、「全身から痩せていく」とお伝えしましたが、痩せやすい部分・痩せにくい部分があります。

 

簡単に言うと、体の中心から遠い部分は痩せやすく、体の中心は痩せにくいという特徴があります。

 

なので、お腹の脂肪は最後に落ちてくるのです。

 

 

脂肪の役割を理解する

お腹の脂肪は最後に落ちると説明しました。

 

これは脂肪の役割に目を向けると理解できます。

 

 

脂肪には

①エネルギー不足時にエネルギーになる

②体を衝撃から守る

③保温・断熱

などの役割があります。

 

お腹の脂肪が落ちにくのは、主に②の体を衝撃から守るが関係しています。

 

お腹周りには、大切な内臓があります。

 

これらの内臓を守る必要があるので、お腹の脂肪はなかなか落ちにくいのです!

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか?

 

巷で言われている「部分痩せ」が不可能なことがご理解いただけたと思います。

 

効率良く体脂肪を落とすには、まずはしっかりと食事を見直し、必要であれば食事のコントロールが必要です。

 

また、「部分的に痩せる」と「部分的に引き締める」の言葉の定義をしっかりと理解しておくことが大切です。

 

そして、巷で謳われている謳い文句に乗ってはいけません。思ったような成果をあげることは出来ません。

 

「部分痩せ」について詳しく聞きたいと言う方は、体験パーソナルトレーニングにお申し込みください!
今回のお話を踏まえて、より詳しくお話させていただきます!

体験パーソナルトレーニングのお申込みは下記のボタンから受付けております。
↓↓↓

 

パーソナルトレーニングジムWiLLの詳細を知りたい方は下記のボタンをクリックして下さい!
↓↓↓