トレーニングを始める前に姿勢を見直さなければマイナス効果になります!

千葉駅から徒歩1分
筋トレ+食事+美容鍼灸で頭の先から全身を若返らせるパーソナルトレーニングジム WiLLの佐藤喜一です。

 

 

あなたは自分の姿勢を気にしたことがありますか?

 

誰でも1度くらいは姿勢を気にしたことがあると思います。

 

でも、トレーニングやスポーツ・運動をする前に姿勢を気にする人はほとんどいません。

もしあなたが、これから筋力トレーニングやスポーツ・運動をしようと思われているのであれば、その前に「姿勢」を見直した方が良いです!

 

 

なぜなら、姿勢が悪いまま筋トレやスポーツ・運動を始めてしまうと、知らぬ間に「自分自身を傷つける」ことになるからです!

 

 

今回のブログではトレーニングを始める前に姿勢を見直した方が良い理由についてまとめたいと思います!

 

 

姿勢が悪いままトレーニングや運動を始めると、、、

姿勢は全ての動作の基礎になるものです!

 

 

家を建てる際にも、基礎に歪みがあれば家全体に歪みが生まれしまいますよね?

 

これは人間にも当てはまります!

 

 

姿勢に左右差があれば、トレーニングでかかる負荷も左右差が生じそれがトレーニング結果として体に反映されます。

脊骨のカーブに歪みがあれば、その歪んだ部分にはトレーニングをするたびに負担がかかり痛みの原因になります。

 

X脚やO脚のように脚の形状が悪ければ、お尻を鍛えようとスクワットを行っても、太ももの前やふくらはぎばかり太くなっていきます。

 

姿勢を治さずトレーニングや運動・スポーツをする、また生活する限り永続的に繰り返されます。

トレーニングが悪いのではなく基礎となる姿勢が悪いから思ったような成果が出ないのです。

 

姿勢不良がもたらすもの

姿勢不良がもたらす4つの要素

1、疲れやすくストレスの増大
2、集中力の低下
3、運動能力の低下
4、痛みを伴う怪我

姿勢不良により、身体は疲れやすくなります。そうなると集中力の低下につながったり、精神的にも意欲の低下にもつながります。

また、姿勢不良のまま筋トレや運動・スポーツを始めると先程ご紹介したように、本当に刺激したい身体の部位ではなく、意図しない身体の一部分の刺激が入ってしまい、結果的に運動機能低下を招き、痛みの原因となってしまいます。

そうなる前に一度、姿勢を見直すことをオススメします!

まとめ

いかがだったでしょうか?

姿勢が良ければ日常そのものが良いエクササイズになりますが、姿勢が悪ければ自ら身体を傷つけることになります。

ただ闇雲に身体を動かしたり、体を鍛えたいからといってがむしゃらにウエイトを持ち上げるようなことでなく、姿勢をしっかり評価し、よく計画を立て、正しい姿勢を獲得し、より良い生活が送れるようにする必要があります!

 

もし体のことでお悩みでしたら、一度体験パーソナルトレーニングを受けてください!
今回のブログの内容を踏まえて詳しくお伝えします!

 

パーソナルトレーニングジムWiLLの詳細を知りたい方は下記のボタンをクリックして下さい!

 

体験パーソナルトレーニングのお申込みは下記のボタンから受付けております。

現在、体験料6,480円が今なら50%OFFの3,240円で受けることが出来ます!

このキャンペーンは告知なしに終了することがございましので、気になるかたは今すぐ
「体験パーソナルトレーニングのお申込みはこちら」のボタンより、お申込み下さい!

 

また、LINE@からも体験パーソナルトレーニングを受付けております。
友達登録していただき、お問い合わせ下さい!