美肌を作るの5つのポイント

千葉駅から徒歩1分
筋トレ+食事+美容鍼灸で頭の先から全身を若返らせるパーソナルトレーニングジム WiLLの佐藤喜一です。

 

 

以前のブログで、「美容整形で流行しているヒアルロン酸を注射するのは絶対に止めた方が良いです!」というブログを書きました!

 

 

まだチェックされていない方は、是非チェックしてみてください!
美容整形で流行しているヒアルロン酸を注射するのは絶対に止めた方が良いです!

 

 

概要を簡単にまとめると

  • ヒアルロン酸はタンパク質と糖質から作られる。
  • 年齢を重ねるとヒアルロン酸は減少していき、シワの原因になる。
  • 注射でヒアルロン酸を注入すると、体のヒアルロン酸を作る能力が著しく低下し、結果老化を早めることになる。

 

 

という内容をお伝えしました!

 

 

「じゃ、どうすれば良いの?」という疑問が湧きますよね?

 

 

今回のブログでは、美容整形に頼らず、いつまでも若々しく年齢を感じさせないお肌を作る方法をご紹介します。

 

 

お肌(皮膚)の新陳代謝を知る

お肌(皮膚)は古い皮膚から新しい皮膚に周期的に生まれ変わります!

 

 

これをターンオーバーと言ったりします。

 

 

目に見える例をだしてみると

あなたは転んで膝に傷が出来たことがありませんか?

 

 

その傷がかさぶたとなり、剥がれ落ちて綺麗な皮膚に戻る。

 

 

この傷が治るというのはお肌(皮膚)が生まれ変わっている証拠です!

 

 

ターンオーバーの周期は通常28日から55日の間と言われています!

個人はありますし、年齢を重ねるとこの期間が長くなると言われています。

 

 

お肌(皮膚)の構造

お肌(皮膚)が常に生まれ変わっていることがわかりましたね!

 

 

次はお肌(皮膚)の構造を理解したいと思います。

 

 

お肌(皮膚)は「表皮」「真皮」「皮下組織」の層にわかれています。

 

お肌(皮膚)の弾力・ハリ・潤いを担っているのは「真皮」という層になります!

 

 

真皮層にある、「コラーゲン」「エラスチン」が組み合わさることによって弾力性に大きな影響を与えます!

 

 

前回のブログでもご紹介した「ヒアルロン酸」はお肌(皮膚)に潤いを与えます。

 

「コラーゲン」「エラスチン」「ヒアルロン酸」を生み出しているのは「繊維芽細胞」という組織が関係しています。

 

 

美肌を作るポイント

ここからは美肌を作る5つのポイントをご紹介してきます。

  • 美肌を作る栄養素
  • しっかりと水分を摂取する
  • 筋トレをする
  • お肌を刺激する
  • 紫外線対策を行う

 

 

ポイント1 美肌を作る栄養素

材料が無ければ、お肌(皮膚)を作り出すことが出来ません。

 

 

「コラーゲン」「エラスチン」「ヒアルロン酸」はタンパク質が必要になります。

 

 

前回のブログでご紹介した「ヒアルロン酸」には糖質(ぶどう糖)も必要になります。

 

 

これらの合成を助けるのに「ビタミンA」「ビタミンC」が必要になります。

 

 

糖質(ブドウ糖)はご飯から摂取することが可能ですが、取り過ぎは肥満の原因にもなるので、適切な量にする必要があります。

 

 

ビタミンAは鶏肉・豚レバー・うなぎ・チーズ・バター・卵や緑黄色野菜に多く含まれています!

 

 

ビタミンCはブロッコリー・ほうれん草・柑橘系の果物などに多く含まれています。

これらの食材を一時的に摂れば良いわけではありません!

 

体にとって重要度の高い箇所から栄養が行き渡ります!
例えば、脳・背骨・神経・内蔵などです!

皮膚などは比較的、重要度が低いので正しい食事習慣が身に付かなければ皮膚まで栄養が行き渡りません!

皮膚に栄養が行き渡っているか確認するのは、正直難しいのですが体の別の部位で確認することが出来ます!

それは「爪」です!

爪も皮膚同様、タンパク質から作られ、ビタミンAとビタミンCを必要にします!

 

これらの栄養がしっかり摂れていると、爪が伸びるのが早くなります!

1週間に一度爪を切るぐらいになると、栄養状態は良いと言えます!

爪を見て栄養が行き渡っているかバロメーターにしてみてください!

 

 

ポイント2 しっかりと水分を摂取する

前回のブログで「ヒアルロン酸」は1gで6リットルの水を保存できるとご紹介しましたが、体内に水分がないと成立しません。

 

 

以前にもブログで水分補給の仕方につていまとめていますので、そちらを参考にしてください!

40代女性に意識してもらいたい!水分補給の重要性!

 

 

ポイント3 筋トレをする

筋トレはこじつけと思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、そんなことはありません!

 

 

筋トレをすることによって「成長ホルモン」の分泌が良くなります。

 

 

成長ホルモンはお肌(皮膚)の回復(ターンオーバー)に重要な役割をします。

 

 

成長ホルモンが分泌さることによって、ターンオーバー開始のスイッチが入り、正常なターンオーバーが行われると言われています。

 

 

また、筋トレを行うと体の中のタンパク質の合成が活発になるので、筋肉だけでなく、お肌にも好影響を与えるのです!

 

 

お肌(皮膚)を刺激する

お肌(皮膚)を外から刺激することによって、「コラーゲン」「エラスチン」「ヒアルロン酸」を生み出している「繊維芽細胞」の働きが活発になります!

 

 

刺激の仕方はセルフでのフェイシャルマッサージでも大丈夫ですし、良く知られている「かっさ」などでも良いです!

 

 

ただ1番刺激力が多く、オススメなのは「鍼(ハリ)」です。

 

 

鍼(ハリ)はお肌(皮膚)に微小の傷を付けます。

その傷を修復する為に、自己再生能力が上がり「繊維芽細胞」がより刺激され美肌効果があるのです!

 

 

紫外線対策を行う

紫外線はコラーゲンの減少・エラスチンの破壊につながると言われています!

 

 

外出時は日傘をさしたり、紫外線カットする機能のある衣服を身にまとうことが大切です!

 

これから紫外線が強くなる季節になるので、もう一度紫外線ケアを見直してみてください!

 

 

まとめ

ヒアルロン酸を打ってプチ整形をしなくとも、若々しいお肌(皮膚)を保つことは可能です!

 

 

費用対効果や将来的なリスクを考えれば、今回ご紹介した方法を実践した方が絶対に良いです!

 

 

正しい生活習慣(適度な運動・適切な食事・体のケア)は何歳になっても若々しくあるための秘訣です!

 

 

もし体のことでお悩みでしたら、一度体験パーソナルトレーニングを受けてください!
このブログを見たという方に無料で、美容鍼灸の体験を実施しますので、
お問い合わせ時に、美容鍼灸希望と備考欄にお書きください!

 

パーソナルトレーニングジムWiLLの詳細を知りたい方は下記のボタンをクリックして下さい!

 

体験パーソナルトレーニングのお申込みは下記のボタンから受付けております。

現在、体験料6,480円が今なら50%OFFの3,240円で受けることが出来ます!

このキャンペーンは告知なしに終了することがございましので、気になるかたは今すぐ
「体験パーソナルトレーニングのお申込みはこちら」のボタンより、お申込み下さい!

 

また、LINE@からも体験パーソナルトレーニングを受付けております。
友達登録していただき、お問い合わせ下さい!